• HOME
  • 太陽光発電
  • 太陽光発電の設置場所を解説!住宅に最も適した場所は?

太陽光発電の設置場所を解説!住宅に最も適した場所は?

2021年11月17日 太陽光発電

太陽光発電は設置する地域や向き、影の有無で発電量が大きく変化します。また同じ住宅の敷地内でも、屋根やベランダ、カーポート等、設置する場所が多数存在します。今回は、太陽光発電設置に適した場所や条件についてご説明します。

日射量が多い場所が最適な設置場所

太陽光発電は名前の通り、太陽光を利用して電気を発電するシステムです。そのため、日射量が多い地域ほど発電する量が多くなります。

全国各地の年間推定発電量のうち、最も多く発電するのは長野県松本市で7,405kWh/年、最小は石川県金沢市の5,748 kWh/年です。(※ パナソニック製の5.1kWシステムを設置した場合)

長野県は季節風が中部、南部の山脈を越えるため晴れの日が続き、反対に石川県は日本海側に位置し、日照時間が短くなる特徴があります。同じ日本でも地域によって大きく差があるのがわかります。

全国各地の年間推定発電量は以下のサイトから見ることができます。
【参考 PanasonicWEBカタログ 39ページ 】

 

向きはどの方角に向けると良い?

太陽光パネルを設置する向きは真南が最も発電します。真南の発電量を100%とした場合、真東と真西は80%~85%程度となります。北向きの設置は、発電量が少なくなるだけではなく、隣家へ光が反射する光害の影響が予想されますので設置はお勧めしていません。

またマンションの影に入ってしまっている住宅だと、太陽光発電は発電しないため、発電量が少なくなります。発電量が少なくなると、太陽光発電の経済効果が見込めないため、設置には不向きと言えます。

 

屋根?カーポート?ベランダ?太陽光発電の設置条件

住宅の中でも太陽光発電を設置する場所が多数存在します。また戸建住宅なのかマンションやアパートなのか住宅の形によっても設置する条件は違ってきます。

 

自宅で設置する際はどのポジションが効果的?

太陽光発電は様々な場所で設置できます。一般的に設置されている屋根以外にもカーポート、ベランダに設置している方もいますが、その中でも、一番効果的に発電するのはやはり屋根に設置することです。

 

屋根設置のメリットとデメリット

屋根の一番のメリットはたくさんの太陽光パネルが設置でき、多くの電気を発電できることです。発電量が多くなることで、自家消費だけでなく余った電気を売電することもでき、経済効果が見込めます。また、屋根に太陽光パネルを設置することで断熱効果も期待できるのもメリットの1つです。デメリットとしては、雨漏りや屋根の耐久性などの心配が挙げられます。

 

カーポート設置のメリットとデメリット

カーポートは目で見える高さに設置するため、破損やトラブルに気づきやすいというメリットがあります。ただし、屋根への設置に比べ費用がかかることや設置場所が低くいため建物の影に入ってしまい、発電量が減少してしまうというデメリットも想定されます。

 

ベランダ設置のメリットとデメリット

マンションやアパートでは各家庭のベランダに太陽光パネルを設置している方もいます。住宅用で屋根に設置する太陽光発電と違い、太陽光で発電した電気を専用のバッテリーに貯めて自家消費をする仕組みです。

低価格で導入が可能で、マンションやアパートのベランダの小さなスペースで設置できるのが最大のメリットです。しかし、設置容量が少なく自家消費の一部しか賄えないことや居住スペースを制限してしまうというデメリットもあります。そのため、戸建住宅の場合は屋根に設置することが一般的です。

 

素材によっては設置できない屋根もあるので注意

屋根の素材によっては設置できない可能性もあるので、設置を検討されている方は事前にご自宅の屋根材を確認することをおすすめします。

設置ができない屋根材はこちら。
・住宅用波型スレート(金属の固定ができないため)
・銅板葺き(架台と屋根の接触部が腐食しやすいため)
・波板葺き(設置強度が不足するため)
・草木系素材(金属の固定ができないため)
・重ね葺き(金属の固定ができないため)

設置に適した屋根材はこちら。
・瓦
・プレスメント瓦
・住宅用平形スレート
・シングル材
・ガルバリウム(金属横葺き、金属縦葺き、金属心木あり瓦棒)
・金属折板

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は太陽光発電の最適な設置場所について説明させていただきました。

太陽光発電は「日射量の多い場所」に設置して逆に「影に入る場所」や「建材が脆い箇所」にはなるべく設置を避けてください。ただし、最も適した設置場所や条件でなくても、十分な発電量を確保でき、経済効果を得られることも少なくはありません。設置を検討される場合は、一度販売会社にシミュレーションをしていただくことをお勧めしています。

もし、徳島県、香川県で太陽光発電の設置を検討されている方は私たちがシミュレーションさせていただきますので、ぜひ弊社にお問い合わせください。

 

<住宅設備アシストのアシストゼロソーラーはこちら>
ゼロソーラーのリンクです → https://www.jsassist.com/zero/
ゼロキュートのリンクです → https://www.jsassist.com/zerocute/

 

住宅設備アシスト株式会社
住所:〒770-0872 徳島県北沖洲3丁目10番11-6号
TEL:088-636-0813

関連する人気のおすすめ記事

2022年1月20日
太陽光発電の設置費用の相場とは?設置後にかかる費用も一挙ご紹介!
自宅に太陽光発電を設置したくても、設置費用に不安を持っている方は多いのではないでしょうか?太陽光発電は基本的に精……
太陽光発電

住宅設備アシスト株式会社

0120-305-503

電話受付 電話受付時間 8:30~17:30(平日)
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

0120-305-503

メニューを閉じる