徳島県・香川県で太陽光発電・エコキュート・蓄電池のご相談なら住宅設備アシスト株式会社

0120-305-503

営業時間8:30〜17:30 ※土日祝休み

メニューを開く

blog

2024/06/24

今日からできる節電術 ー冷蔵庫編ー

今日からできる節電術 ー冷蔵庫編ー 画像

電気代が高騰中🔥

ご家庭での電力消費割合は、「冷蔵庫」が「エアコン」に次いで2位!
(参考:経済産業省資源エネルギー庁 家庭における家電製品の一日での電力消費割合)



冷蔵庫で無駄な電気を使わない方法5選をお伝えします!

(引用:Panasonic 冷蔵庫の節電 今すぐできる電気代を節約する方法 https://panasonic.jp/life/food/110127.html)

ドアの開閉回数を減らし、開けている時間も短くする

ドアの開閉回数が多かったり長い間ドアを開けていたりすると、庫内の冷気が逃げて庫内の温度が上がり、再び冷やすために多くの電力を消費します。

熱いものは冷ましてから入れる

熱い食品をそのまま冷蔵庫に入れると、庫内の温度が上昇し、冷やすために余分な冷却運転が必要になります。

「冷蔵室」は食品を詰め込みすぎない、「冷凍室」は詰め込む

「冷蔵室」に食品を詰め込みすぎると冷気の流れが滞り、電力をムダに消費します。適度なすき間をつくり、冷気が室内全体にいきわたるようにしましょう。

逆に「冷凍室」はお互いを冷やしあうため、冷凍室にぎっしりと隙間なく詰めた方が省エネになります。

冷蔵庫を壁から離して放熱スペースを確保する

冷蔵庫の周囲が壁で覆われていたり、冷蔵庫の上にものが置いてあったりすると放熱がしにくくなり、消費電力が増えます。

冷蔵庫の背面や底面を定期的に掃除して放熱を妨げない

冷蔵庫の背面や底面にホコリがたまると放熱しにくくなり、消費電力が増えます。年に1回は見えないところの掃除を心がけましょう。

以上、冷蔵庫の節電術5選でした!


少しでも電気代を抑えて快適な夏をお過ごしください☀

CONTACTCONTACT

徳島県・香川県で
太陽光発電・エコキュート・蓄電池の
ご相談なら住宅設備アシストへ

営業時間8:30〜17:30 ※土日祝休み

pointpoint

住宅設備アシスト株式会社 〒770-0872 徳島市北沖洲3丁目10番11-6号

住宅設備アシスト株式会社
〒770-0872 徳島市北沖洲3丁目10番11-6号

Copyright (C) 住宅設備アシスト株式会社. All Rights Reserved.